空間認識能力の男女差で男は近くのもの女は遠くのものが見つけられない

PR 副収入が欲しいサラリーマン必見!
資金0から ブログやYouTubeで資産を構築する為の方法紹介!
【無料】資金スキル経験不要でスタート出来る、無料で始められる!
Blog YouTubeスクール無料参加受付中!
ネット界のパイオニアが教えるBlog YouTubeスクールの詳細はこちら! 

 

男と女のトリセツ

男性と女性では、同じ風景を見ていても、同じように見えていないかもしれません。

男女の空間認識能力には違いがあるため、男性は遠くにあるものを見ることに優れており、女性は自分の近くにあるものをしっかり見られるというのです。

これには左脳と右脳の連携能力の違いが関係しています。

前回の記事で解説しているように、男性と女性では脳梁の太さに差があり
左右の脳の連携能力に違いがあります。

男女の脳は形が違う諸説ありますが、男性と女性ではそもそも脳の形が違うといわれています。生まれたばかりの状態はかわりませんが成長するにつれて男女で差が表れるのだそうです。  それが最もはっきりとわかる部分が、左右の脳をつなぐ脳梁という部分です。男性に比べて、女性はこの脳梁が太いというのです。 感情的になりやすい女脳女性は脳梁が太いため、左右の脳の連携がよく多くの情報を一度に処理できます。また、直感力が高いので、細かいことに気が付く「察しのよさ」があります。女性の脳の特性はイギリスの...

物体を立体的に見たり、おおよその距離を測ったりするときは
左右の脳が連携を行っています。

このとき、右目から入った情報は左脳、左目から入った情報は
右脳を使って処理します。

スポンサーリンク

男性は遠くのものをしっかり認識する

男性は左右の脳の連携能力が低い分、左右の目で見た映像の差異が際立つので
奥行きをはっきりと認識しやすいのです。

歩き始めたばかりの子供を比べてみると、女児よりも男児のほうが歩きまわって手がかかるという話を聞きますが、これも男性の脳は距離を掴むのが得意だからです。

男児は遊びながら、自分の空間認識能力を確かめているのです。

「男性のほうが地図をちゃんと読める」というのも、空間認識能力のおかげです。

女性は近くのものをしっかり認識する

女性の脳は男性と比べると、左右の脳が密接につながっています。

そのため、空間認識能力は男性ほどではなく、地図を読んだり
車を運転したりするのは不得手なことが多いようです。

しかしその分、目に入った情報をすばやく認識し、処理することができます。
男性には気付けない小さなものごとを発見する能力に優れているのです。

一方、男性は地図を見たり、遠くのものを認識するのは得意ですが、灯台下暗しとでもいうのか、足元がお留守になってしまいがちです。

目の前にあるものが見付からなくて
あちこち探してしまうということがままあります。

例えば、男性がメガネを頭の上にかけているのに一生懸命メガネを探し回っているという光景を見たことはありませんか?

逆に、女性が地図やナビを見ているにもかかわらず、道に迷ってしまうなんてことも身の回りで何度も経験しているはずですね。

あの行動も男脳や女脳の仕業なのかもしれませんね。

異性の脳とは違いがあるということを、必要以上に気にする人がいるかもしれませんが
それは無用な心配です!

練習や慣れによって、苦手なことはいくらでもカバーできるはずです。

男女のよい関係を保つためのヒント

旅先で恋人を喜ばせたいとき

男性から女性へ

「俺がここまで案内するから、君はお土産屋を選んでくれる?」

男性は地図を見て道案内を。
細かいことに気が付く彼女には、お土産選びを任せましょう。

女性から男性へ

「はぐれたら不安だから、手をつないでもいい?」

場所の把握だ苦手なら、彼に頼ればOK!
男性は頼られると思うと、グッとくるはずです。

引用参考図書:新書版シリーズ 「男のホンネ、女のホンネ」より

 

PR 副収入が欲しいサラリーマン必見!
資金0から BlogやYouTubeで資産を構築する為の方法紹介!
【無料】資金スキル経験不要でスタート出来る、無料で始められる!
Blog YouTubeスクール無料参加受付中!
ネット界のパイオニアが教えるBlog YouTubeスクールの詳細はこちら! 

 

私も、半信半疑でした。また胡散臭いネットビジネスなのかとwww
でも、ユーチューブやインターネットを活用して多少なりともお小遣いを稼いでいる人が沢山いるのは事実だし、どうすれば私もこんなことが出来るのか知りたくて、無料のメルマガを登録して読んでみることにしてみました。それが今では…( ^ω^)

おかげさまで、たくさんのヒントをもらい、活用することが出来ました。
あの時、勇気を出して無料メール登録した私自身を褒めてあげたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク