男女関係の過去の経験では男は昔のことを忘れ女は忘れない

PR 副収入が欲しいサラリーマン必見!
資金0から ブログやYouTubeで資産を構築する為の方法紹介!
【無料】資金スキル経験不要でスタート出来る、無料で始められる!
Blog YouTubeスクール無料参加受付中!
ネット界のパイオニアが教えるBlog YouTubeスクールの詳細はこちら! 

 

男と女のトリセツ

男性は忘れっぽい生きものなのか

「ふたりの大事な記念日なのに、どうして忘れちゃったの?」
「私のこと、どうでもいいと思っているの?」

こんなふうに思った経験のある女性は、意外と多いかもしれませんね。

しかし、それは必ずしも相手のことを大事に思っていないから
というわけではないのです。

記念日に限らず、男性に頼みごとをしたのに
頼んだことを忘れられてしまったという女性は少なくないと思います。

もしかすると、男性はとても忘れっぽい生きものだと思っている
女性もいるかもしれません。

それもあながち間違っていないともいえます。

スポンサーリンク

女は昔のことを忘れない

女性は苦い経験をいつまでも覚えている

女性が男性のことを忘れっぽいと思ってしまう理由は
女性の強力な記憶力にもあります。

女性は過去のできごとを、さも今起こったかのように思い出すことができます。

これこそは女性が存在し、子供を育てるために太古の昔から鍛えてきた能力です。

女性は本能的に自分や子供の命を守ることを優先しています。

そのため、嫌な経験や辛い失敗を脳の長期記憶を司る領域に記憶し
二度と同じ目に遭うまいとして行動できるのです。

また、恋人とケンカした男性が「そんな昔のことまで掘り返すのか?」と、げんなりしてしまうケースがよくありますが、その理由は優れた記憶力だけではないようです。

女性は脳の長期記憶を司る領域で感情を処理しています。

女性が怒りを感じたときはこの領域が活発に働くため
これまでの経験を次々と思い出します。

男は昔のことを忘れる

男性の脳は一度に複数の情報を処理するのが苦手です。

一方、男性は感情を主に脳の短期記憶を司る部分で処理しています。
そのため、男性は怒りや悲しみを感じたとしても忘れやすいのです。

新しい情報は処理されるまで脳内の待機列に並びますが、その順番は絶対にやらなければならない仕事や生命に関わることが優先され、重要度の高いものから順番に処理されます。

そのため、頼みごとや記念日など比較的重要でないことは、後回しになり
いつのまにか忘れられてしまうのです。

ちなみに、子供の頃は男女ともに短期記憶を司る領域で感情を処理しています。

たとえ責められても、しばらく経てばケロッとしている男性は
女性からするとよくも悪くも子供っぽく見えてしまうのかもしれません。

男女のよい関係を保つためのヒント

ケンカしたときの謝り方

男性から女性へ
(過去のことを蒸し返されている場合)

「そんなこともあったよね。ごめんよ」

女性に今の問題はそこじゃないと正論を言っても怒りを増幅させるだけです。
ひとまずは、受け入れておきましょう。

女性から男性へ
(今の出来事を責められている場合)

「本当にごめんね。次からは○○しないから」

男性は過去よりも今が重要!
今の出来事に対して、素直に具体的に謝罪しましょう。

引用参考図書:新書版シリーズ 「男のホンネ、女のホンネ」より

 

PR 副収入が欲しいサラリーマン必見!
資金0から BlogやYouTubeで資産を構築する為の方法紹介!
【無料】資金スキル経験不要でスタート出来る、無料で始められる!
Blog YouTubeスクール無料参加受付中!
ネット界のパイオニアが教えるBlog YouTubeスクールの詳細はこちら! 

 

私も、半信半疑でした。また胡散臭いネットビジネスなのかとwww
でも、ユーチューブやインターネットを活用して多少なりともお小遣いを稼いでいる人が沢山いるのは事実だし、どうすれば私もこんなことが出来るのか知りたくて、無料のメルマガを登録して読んでみることにしてみました。それが今では…( ^ω^)

おかげさまで、たくさんのヒントをもらい、活用することが出来ました。
あの時、勇気を出して無料メール登録した私自身を褒めてあげたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク