ブログ

オープン当時から愛用してきたカット椅子がついに消耗w

2017/06/28

こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ

長年の酷使で店舗の様々な設備の消耗が始まってしまったようです。

この間は、当店に2台あるカット椅子の1台が、突然壊れてしまい
ついに使用不能となりました。

代替の椅子を準備するのに手間取って、仕方なくしばらくの間は
たったの一台で何とか仕事を回していました。

 

ちなみに、オープン当時は椅子4台でした。
規模縮小・・・クゥ~( ;∀;)

 

やはり1台では、効率も悪くお客様にも大変な迷惑をかけてしまい、なんといっても売り上げにもかなりの影響が出てしまいました。

椅子が壊れた当初から、代替のカット椅子のめぼしはついていたのですが、諸々の件でなかなか都合がつけられずだいぶ時間がかかってしまいました。

 

しかし、やっとです♪
この度やっと入れ替えることができました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

この時をどんなに待ちわびたことかwww

トップ画像は、入れ替えを完了した現在の状態です。
こんなにも立派な理容椅子を手に入れることができました~♪

これで、またもとのように・・・
イヤ、それ以上に仕事ができるのかと思うと安心とともに
今後の仕事がとても楽しみです(^^♪

ヨカッタ~☆彡

 

スポンサーリンク


 

壊れたカット椅子

実は、自分はもともと美容師なので
当初アイビーハウスは美容室としてオープンしました。

当時は、ユニセックスサロンが流行り始めていたため男も女も関係なく迎えられるようにと店の作りも男女を意識したつくりにしたつもりです。

 

ご覧のように、カット椅子もあの理容室で見られるような大きく立派な椅子ではなく女性にも違和感がないようにとモダンなデザインの椅子を備えていました。

オープン当時とは、店の形態も規模も若干異なり、美容室が何で今では、男性専用の店になったのかの経緯などは、説明が長くなるので割愛しますが、さすがにきゃしゃなデザインのカット椅子は、体格のいい男性には無理があったようで、先日ついに背もたれ部分が壊れてしまいました。

まぁ~しかし、オープン当時からずっと使い続けたことのほうが、逆によくもこんなにも長らく使うことができたと感謝すべきなのかもしれません。

当然、消耗期間はとっくの昔に切れていて
いつ壊れても、おかしくはない状態だったのかもしれませんね。

 

 

背もたれ部分が破損!

 

 

長年の金属疲労で、完全に折れてしまった背もたれの支柱部分。

今までは椅子2台で、お客様を回転させていたのですが
残った椅子一台では、効率が悪く仕事が進みません。

大変困った状態でした。

 

 

2台あったシャンプー椅子も数年前に一台が壊れてしまい
現在は、この一台で対応させていました。

しかし、この椅子も壊れかけていて、早急に取り換えが必要ですが、何しろカット椅子やシャンプー椅子はサロンのメイン設備とあってかなり高額な投資となるので、今すぐに予算の都合をつけるのは無理!

困ったな~!
なんて途方に暮れていると・・・!

妹の旦那の実家の倉庫に、廃業した理容室の道具が眠っていることを思い出して
先日、確認に行ってみたところでした。

 

埋もれていた理容椅子!

 

あれから数か月たって、やっと先方やお手伝いの皆さんの都合を合わせることができたので、早速、引き取りに行ってきました。

まずは、散乱したガラクタに埋もれていた理容椅子を取り出してみた。

約15年以上放置されていたので、使えるかどうかは分からない!
かと言って、その場で確認することもできない!

もしも、使用不能ならさらなる処分などの負担でこれまた厄介なことになる。

しかし、ここは大きな賭けで、とりあえず持ち帰ることにした。

 

 

その他のサロン用品を引っ張り出してみる。
ほとんど、自分のサロンには間に合っているので要らないものばかりw

 

 

立派なサインポールも・・・!
まともに購入すると数十万円もする理容室用の設備だ。

残念ながら、前面の透明アクリルが割れていたので
これではそのまま使うことはできない。

他に引き取り手もなさそうなので
もったいないけど、廃棄処分にするしかないかもwww

 

 

理容椅子の搬入作業中♪

持ち帰った椅子が使用可能なのかとても心配したけど
無事にちゃんと使えたのは、本当によかった♪

そして古い椅子は、その日のうちに
いつもの出入り業者に処分してもらいました。

 

 

小さなサインポールは、遠慮なく頂いてきた。
インテリアとしても使えるのでこれはラッキーです♪

 

 

大きくどっしりとした電動の理容椅子!

それにしても、いきなりこんな椅子に代わるとちょっと違和感を感じるけど
まぁ、その内に慣れてしまうだろう。

もう完全に、バーバーショップだね(^^♪

 

 

シャンプー椅子も、まだまだしっかりしているので
安心して使える♪

古いシャンプー椅子に取り付けてあった
レザーのチェアカバーもそのまま使えそうだ♪

でも、ちょいと取り付けベルトの加工が必要なので
これの改良は、また後日にでも!

 

ということで
雰囲気が変わり、また新しい気分で仕事ができそうなので
ワクワクしてきました。

さぁ~これからも頑張るぞ~!
なんて、久しぶりに新鮮な気持ちになりましたよ~(^^♪

お客様の反応も楽しみ☆彡

 

それではこの辺で



-ブログ
-, , ,

おススメ記事

1
得するパーマのかけかた ◎教えます◎

ヘアスタイルは1ヶ月で崩れる 残念だけど1ヶ月もすると、綿密にデザインされたヘア ...

2
正しいシャンプー術 ◎教えます◎

トクするシャンプー知識 ●シャンプーの目的は、単に髪の汚れをおとすだけじゃない。 ...

3
失敗しないためのヘアスタイルオーダーのポイント【パーマ編】

自分の情報をできるだけ多く伝えよう ヘアスタイルは、トータルなファッションの一部 ...

4
失敗しないためのヘアスタイルオーダーのポイント【カット編】

希望のヘアスタイルを具体的に伝えるべし 「こんなはずじゃなかった‥‥」 なんて頭 ...