お知らせ

システム手帳a5で支出管理のためのオリジナルリフィル公開

システム手帳a5リフィル(オリジナル)

システム手帳(a5)の活用で無駄な支出を管理するためのリフィルを作ってみました。

普段、家計簿などで収支記録は付けていると思いますが、個人的に自分のお買物ってどれくらい使ってるのだろうかと、そして何を買ったのか気になったことはありませんか。

まぁ、家計簿を見れば一目瞭然なのかもしれませんが、ほとんどの場合は家計簿は、全体的な大まかな収支だったりします。

例えば、今月の自分が貰ったお小遣いは幾らだったというのは分かりますが、もらったお小遣いの中身の支出までは家計簿には記録しないのが普通ではないでしょうか。

また家計簿を奥様、またはご主人に任せている場合に、そこまで管理されるのもたまったもんじゃありませんよね。

 

 

お昼に何を食べたとか、誰と飲みに行ったとか、お菓子を買ったとかそういうのをイチイチ記録しようとは思いませんが、何か一つでも趣味を持っている場合は話が違ってきます。

趣味なだけに、好きなものに対して盲目的になってしまいついつい衝動的に買いこんでしまう場合が多々あります。

自分自身が何を買って、何にいくら使ったのかは記録がなければ、覚えるのはなかなか難しいと思いますし、以前に買ったことを忘れて2重買いしてしまうなんてことも…

そんな趣味の支出を把握して、衝動買いや無駄なお買い物を抑制しようということで
個人的な趣味の支出管理ノートを作ってみました。

使い始めてみると、これがなかなか効果的で、何を買ったのかも一目で分かるし、月間や年間のトータル支出も把握できるので趣味のお買い物にも計画性が生まれてきました。

特に、欲しいものがあった場合にこの記録ノートを見て「あっ、これなら前に買ったアレで代用できるな」なんてこともあり、無駄な買い物を抑えることもできるようになったのはとても良かったと思います。

もしも、使用目的が合うのでしたら、無料ダウンロードで配布していますので
ご自由にお使いください。

 

買い物記録ノートと月間集計簿 自作リフィル公開 【無料ダウンロード】 システム手帳用リフィル A5 お買い物支…

 

それでは…
(@^^)/~~~



-お知らせ
-, ,