サロン

【レビュー】遊び心で買った中国製バリカンの意外な品質に驚く!

2022/09/16

良い意味で期待を裏切った激安中華製バリカン‼

こんにちわ(✿✪‿✪。)

新しい技術や業界の最新事情などが知りたくてちょくちょくネットや動画サイトなどを物色してある程度の情報を仕入れているつもりですが、とあるヘアカットの動画の中で使われていたヘアトリマー(電動ヘアカッター)に俄然興味がわいてしまいました。

 

 

動画の雰囲気からして中国、香港、台湾など中華系と思われる方がアップした動画っぽいのでその方が使っていたこのトリマーも中国製なのかも?

もしかしたらと思いアマゾンで検索してみたところ様々な同じようなデザインのトリマーが沢山ヒットして出てきました。

動画で使われているものと同じものなのかは分かりませんが、全く同じデザインで同等品のように見えますし、しかもどれも2~3,000円台という驚きの激安価格です。

理美容の仕事の現場ではやはり信頼性のあるアメリカ製 Wahlのディティーラーや数年前に購入した Panasonic トリマー for Pro 等その他、プロ御用達と言われるようなモノを使うことのほうが多いと思うのですが、動画の中で使われているトリマーの初めて見る独特なデザインに大いにソソられてしまいましたね~(^-^;

市販されている一般家電のバリカンやトリマーはプロの仕事に使うには「切れ味と耐久性に問題あり」という思い込みがあったし、さすがにこんなにも安いとなると品質もそれなりなんだろうなと思いつつも、まぁ~お遊び感覚で手に入れて楽しんでみようかということで購入してみることにしました。


スポンサーリンク


 

Amazonでポチる!

購入したトリマー&バリカンセット

注文から約10日程で商品が届きました。

本来欲しかったのは例のトリマーだけだったけど、バリカンとセットになったモノを見てしまって、それがさらに安いということで、どうせならと衝動買いしてしまいました(;^_^A

商品のセット内容はこんな感じです。

バリカン本体刃高約0.8㎜~約2㎜調整可(刃高調整アタッチメント3㎜~25㎜/8種類)
トリマー本体刃高約0.4㎜(刃高調整アタッチメント1㎜~3㎜/3種類)
カットコーム
お掃除ブラシ
カットクロス

更に詳しくは以下の商品リンクで確認してください(*^^*)

トリマー

今回の購入目的だった本命のトリマーですが…

 

手にしてみて驚きました!
筐体は全金属製となっていて高級感があり金属特有の重量感も心地よく、厚みのあるしかりした金属の鋭い刃がむき出しの状態で取付けられ、まるで剃刀のように毛髪をキレイに剃り上げてくれそうな独特の雰囲気を醸し出しています。

見た目では安かろう悪かろうのチープさは微塵もなくプロの道具として仕事にもちゃんと応えてくれそうな予感です♪

※しっかり厚みのある稼働上刃

モーター可動部には透明なカバーも付属していましたが
このメカっぽさがカッコいいと思うし、毛払いの掃除もしやすいので
あえてこの状態で使ってみることにしました。

※ちなみに前部の刃の部分は流水で水洗いも可能だそうです。

本体上部の黒いゴム製のスイッチを押し込むと勢いよくモーターが回転し
分厚い上刃が左右に振れる構造になっていてパワーも申し分なし。

早速フル充電100%から3人程のお客様に了承を得て使用してみました。
稼働時間は総じて約10分程度でしたが、充電の残量表示は98%となっており
約2%しか減ってませんでした。

もっとも、充電残量が減ってもコードをつなげて使用できるので心配は無用かもね。

切れ味も抜群!

こめかみ部の生え際や、もみあげ部、襟元のラインもキレイに入れることができましたし
刈り上げの最下部のレザーラインのぼかしにももってこいですね(^^♪

スキンフェードカットにも重宝しそうです♪

でも、まだ新しいこともあって今のところ文句の付け所は見つかりませんが
切れ味やパワーがどれだけ長持ちしてくれるのだろうか...?

また、口コミ評価ではスイッチがすぐ壊れたとかちょっとしたトラブルはあったみたいなので今後どうなるかは分かりませんし、充電池の消耗期間の問題もありそうです。

電池交換ができるのかどうか...?
まぁその時はその時で考えてみることにして

とりあえずは面白い道具を手に入れたということで
しばらくは様子を見ながら楽しく仕事に活用してみようと思います。


スポンサーリンク


バリカン

セットでついでに買ったバリカン

バリカンについては購入予定は無くセットで格安ということで
つい衝動的に買ってしまったけど...

意外にもこれも結構な品質で思わず気に入ってしまいました♪

形はアメリカ製Wahlバリカンのデザインのパクリだと思うけど
フェードカット用バリカンとしてバッチリ使えました。

 

背面に持ち手に合わせた段が付いているので手首のスナップにも
対応してCカールの動きも容易くしっかりホールドできました。

バリカン自体も現在愛用中のWahlバリカン(スーパーテーパー)よりも若干軽く
なによりもコードレスということで取り回しがよくて非常に使いやすい。

但しスーパーテーパーよりもパワーが弱いのは動力モーターの構造の違いが
関係しているようだが、毛量多めの剛毛以外であればさほど気にはならないと思う。

まだ新しので今のところ切れ味はもちろん良いのは当たり前だけど、左右に動く上刃がスーパーテーパーと比べて若干薄くてビビりがあるみたいなので切れ味や耐久性などが今後どうなるのかはしばらく使いながら様子を見るしかないですね。

まぁ価格が価格だけに消耗品と割り切って使ってみて
対価に効果が合わなければもう2度と買わないのはもちろんです。

しかしながら価格に反して製品のクオリティーは抜群!
程よい重量感としっくりと手になじむ大きさと作りの良さに
激安品に見られるようなチープな感じは全く見当たらない。

筐体はプラスチック製のようだが、上部カバーは金属製でいかにも中国らしい彫刻が施されている。
これで本当に儲けは出ているのか不思議なくらいだ‼

おしまいに

仕事柄バリカンは他にも用途に合わせて数種類所有していますが
とりあえずフェードカットの要望にはこの3種が活躍しそうです。

本音としては、本格的なWahlのバリカンが欲しいのですが現在は円安で高価になっているし、なによりも取扱店でも品薄状態で入手が困難な状況なので、しばらく間は今回手に入れたバリカンセットを繋ぎで使っていこうかと考えてます。

耐久性など今後どうなるかはまた後日談として追加報告したいと思います。

 

さて、まだまだコロナが治まらない昨今では、自粛生活の中で自宅でセルフカットの
需要も高まっているようですね。

実にサロン泣かせの状況ではありますが...(´;ω;`)ウッ

今回は、プロとして毎日の仕事に使えるのかという観点で見てみましたが
自宅でセルフカットに使用する目的で購入するのであれば、このセットは
バリカンとしての機能やクオリティー、そして製品の質感は申し分ないでしょう。

セルフでスキンフェードカット
ご家族やお子様のカット
ペットのトリミング
トリマーでヒゲのお手入れなど

充分に使えるセットだと思います♪

 

追---☆
それにしても、いかにもな中国風な彫刻が
ちょっと恥ずかしいような気もするな~(;^_^A

 

それでは今回はこの辺で(@^^)/~~~
ivyhouse



-サロン
-, , , ,