恩納シーサイドドライブインでランチミーティング【ツーリング16/08】

s-GEDV0029

OMCツーリング&ミーティングレポ

こんにちわ!OMCの皆さん、そしてミニファンの皆さんお元気ですか♪
この時期は、暑さが苦手な老齢のミニも、暑い暑いと電動ファンが回りっぱなしで頑張って走ってくれていると思いますが、皆さんの愛車ミニの調子はいかがですか。

水回りは、しっかりチェックして、いたわってあげてくださいね(^^♪

それにしても毎日、暑い日が続きますね~
こう暑いと、ほんと昼間に外に出るのも億劫になってしまいます。

まぁ~、沖縄では暑さを避けて日中はあまり出歩かないのが当たり前の感があるので、どうしても行動が夜型になってしまっているのかもです。

しかし、今年は不思議と台風が来ないです。
聞いた話では、何かの自然現象で沖縄近海の海水温度が例年よりも低いらしいです。
さらに高気圧の勢力も強くて、台風を寄せ付けないようですよ。

たまには台風が来て、熱い空気を吹き飛ばしてくれないと
まったく涼しくなりませんね!

もちろん、大きな台風は嫌だけど・・・(”^ω^)

さて、前置きはこれくらいにして、今月(2016年8月度)のOMCツーリング&ミーティングレポートをお届けします。

今回自分は、朝一番に野暮用があったので少し遅れて集合会場に到着しました。
最近は、集まり状況が、いまいち良くないのでどうなっているのか少し心配しましたが、到着してみるとちゃんと数台のミニが並びオーナーさんたちが木陰でくつろぎながらユンタクしている姿が見えたので安心しました。

今回は、7台のクラシックミニが集合してくれていました。
最近の状況からすると上出来だよね♪

やっぱり、たまには集まって、皆さんの近況報告などを聞かせてもらうのはとても楽しいし、新しい発見やオーナーさん自慢の最新パーツなどの話を聞くのは、いいみみぐすいになります。(※みみぐすい=耳よりなお話、いい話などの意味)

また今回は、フェイスブックでつながった、二人の新しいオーナーさんとも会えることができたのは本当によかったです。

お一人は、FBのメッセージでOMCへの参加の件で質問をしてくれた女性のTSさん、今回は愛車ミニでの登場ではなく、顔出し程度だったようです。
自分が遅刻したせいで、あまりお話もできずに残念でしたが、また今度はゆっくりとお話が出来ればな~と思います。

そして、もうお一方は、すごいミニで登場です。

なんと、レーシーに仕上げたフルチューンミニを
最近本土から持ってきたらしいですよ~!

いや~、またまたOMCにこだわりのハイスペックミニが仲間入りです。

スポンサーリンク

初見参のミニ紹介

今回初参加!オーナーEMさんの1400ccボアップミニ

s-GEDV0030のコピー1

アーモンドグリーンの、モーリスミニ・クーパーS仕様の素敵な外観です。

s-GEDV0031

猿人の見た目は、キャブレターがウェーバーに変更されているくらいで一見普通に見えるが、カムやリフトなどの変更でチューンされているらしく、なんと排気量も1400にボアアップされているそうです。

このミニは、エアコン装備だけど・・・!
そうです、同じみのエアコンのコンデンサーが見当たりませんね。

なんと、向かって左側のフェンダー隔壁を切り抜いて、綺麗にはめ込んであるので、エンジン回りがとてもすっきりしているんです。

いいですよね~、作業性も抜群です(^^♪

s-GEDV0032

すっきりとまとめられたウェーバーキャブ♪

s-GEDV0034

オイルクーラーも、グリル内に綺麗に収められています。

s-GEDV0035のコピー

モーリス仕様のミニは、小さなテールライトがとても可愛い♪

さすがに、リアクォーターガラスもしっかり開閉式に変更されて暑さ対策も万全、これはもう沖縄では必要不可欠な装備だといってもいいかもしれないですよね。

自分も早く交換したいけど、先立つお小遣いの予算が・・・(”^ω^)

でも、ミニのパーツはどんどん値上がりしていっているから、なるべく早いうちがいいはずだ・・・いそがなきゃ(;^_^A

本土のミニ専門ショップ「ガレージモーリス」さんや「キャメルオート」さんで仕上げてもらったと聞きましたが、さすがですね~ここまできれいに仕上げてもらえると嬉しいですよね。ほんとうにいい仕事しています。

ランチミーティングへ出発

恩納村までプチツーリングです♪

s-GEDV0036

時さん、暑いけど頑張ってね^^

s-GEDV0038のコピー

天気は、絶好のドライブ日和だけど・・・
やっぱり暑いwww! エアコン欲し~(”^ω^)

s-GEDV0039

恩納村にある有名な老舗のシーサイドドライブインに到着!

1964年オープンっていってたかな?もうかなりの歴史があり、一時は寂れかけたけど、ドライブのコーヒーブレイクには絶好の場所にあることで人気が復活しているようです。この間はテレビにも取り上げられていたので、更に人気が急上昇!

この日も、大盛況でチョ~満員、1時間待ちの行列ができていました。

s-DSCN4913

やっと中に入れて、涼しいエアコンで生きかえった~^^

みんなで囲むランチタイムで、とても楽しいひと時を過ごすことができました♪

s-GEDV0043

外人さんが乗ってきた、MOKE
サビ一つない、程度抜群なミニ・モークでしたよ。

気さくなオーナーさんで、以前に一度美浜の駐車場でOMCと一緒になったことがあるといって、今度機会があれば、OMCミーティングに参加したいと話ていました。

いつでも遊びに来てくださいね~(^^♪

s-DSCN4912

たくさんのバイククラブもツーリングの途中で立ち寄っていました。

s-GEDV0040のコピー

しばらく、ユンタクの時間を楽しんで、今回はこの場所で、現地解散です。

また来月を楽しみに、頑張りたいと思います。

それでは今回はこの辺で・・・
じゃぁ~またね~バイバイ(@^^)/~~~

IVY

スポンサーリンク